2014年07月29日

関西に

行ってきました。もう1週間前のことになるけど。
目当てはknbkさんのライブです。
今年のツアーは大阪が初参戦でした。
相変わらず最高に楽しかったです。
飛び跳ねて足より肩が痛くなったあたり腕立てしないとと思いました。
今回のツアーは関東圏がとれずしょんぼりしてたのですが、追加公演で地元がきて……!!
すごく……!!
嬉しいです……!!!
アリーナいつかやってくれたらいいなあと思ってたら思いの外早かったです。
だだっ広いから見えるか不安だけど。

追記で去年描いた彼らの絵をのせてみます。
去年えぬえちけーのお昼の番組に彼らが出たときFAXした絵です。
ちらっと載ってとてもいい思い出になりました……。
つづき
posted by つくし at 01:19| 日記

2014年07月13日

らくがきノート

golog15.jpg

友人宅でヒカ碁鑑賞会をしながら描いた産物の一部。
左上の塔矢はいろいろ事故った末にできあがった産物です。
どう見ても玄関の外に閉め出されているようにしか見えない。
アナログのらくがきはボールペンとかマーカーペンでほぼ一発描きしていくことが多いです。
これの場合は黄色のフリクションマーカーでアタリをつけてからピンクのペンで描いてスキャンし黄色だけとばしました。
フリクションは熱で消えるからドライヤーかけても消えるそうですが未だに試したことないです。
posted by つくし at 01:12| ヒカ碁

2014年07月06日

アキヒカ

golog14.jpg

着せてんだか脱がしてるんだか。
白Yシャツって素晴らしいなあと最近再認識しております。

途中作画過程をちょっと残してたので自分のために覚え書き。

SAI使用
線画に水彩筆、水彩境界2で適当に影
totyu1.jpg

マーカーで適当に塗る

totyu2.jpg

鉛筆でならしながらはみ出しを整えたりぼかしたり、ちょこちょこ加工したら一番上のになる。
posted by つくし at 16:24| ヒカ碁

2014年07月04日

耳打ち

golog13.jpg

ペン入れからデジタルで描いたのは久々な気がします。
反転機能ってすごい便利…と改めて実感。


日本棋院90周年のイラストが公開されてましたね……!!
ヒカルが…!!佐為が……!!
小畑先生の新たなヒカ碁絵が拝めるとはびっくりやら嬉しいやら。
これはもう100周年に期待せざるを得ない。
posted by つくし at 18:54| ヒカ碁
過去ログ
検索ボックス