2015年02月22日

下呂巡礼

golog48.jpg

行ってきました下呂温泉の囲碁ゼミナールの舞台になったホテル水○館。
下呂は関東関西ともになかなか行きにくい場所で、関西の友人は名古屋まで新幹線+特急電車でした。
ヒカルは名古屋まで新幹線+下呂まで特急電車を使ったと思われますが、それは高いので新宿ー高山の高速バスを利用しました。
高山観光もする予定だったのでこれでよかったんだけど、バスは時期によっては遅れやすいかも。
実際帰りは結構遅れました。

コミックス15巻を凝視した結果、緒方さんの部屋はたぶん臨川閣だろうということでこちらに予約。
なかなかいいお値段で普段の自分の宿泊費基準の4倍近くしました。
そのかいあってとてもいいお部屋でした、本当に。
ちなみにヒカルが泊まった303号室は山水閣です。
こちらの方がリーズナブルなので緒方さんはやっぱりトップ棋士の待遇だったんだなと。
それにあやかった芦原さん・・・
しかもゴールデンウィーク期はさらにお値段があがって、自分は今回つけなかったけど夕食をつけると軽く1万くらいお値段プラスされるので・・・・・・
すごいな囲碁ゼミナール、参加費用いくらなんだろ。

お金の話ばっかりしてしまった。
そんなことより写真ですね。こんなでした。


エントランス(36ページ)
2015-02-15 11.10.46.jpg

37ページのエスカレーター
2015-02-14 21.49.29.jpg
エスカレーターの手前ののれんはラーメン屋さんです・・・ホテル内にラーメン屋?
ヒカル絶対食べてるよコレ。



お部屋・・・の全体はなぜかまともにとってなかったです、なぜ。
15巻62ページのアングルぽく撮ってみた。
2015-02-14 21.16.39.jpg


佐為の背後にある謎空間はなんだろうと思っていたのですが、化粧部屋?みたいでした。
鏡がえろいと話題に。
2015-02-14 21.31.51.jpg

有料で碁盤のレンタルができるようだったので頼んだのですがまさかの脚つき。
卓上用のがくるかと思っていたのだけど・・・・・・!?
机にのせるわけにはいかないので化粧部屋に並べてみました。
2015-02-15 00.32.49.jpg
この覗き見感。
並べているのは塔矢とヒカルの本当の初対局のです。


ちなみに館内には3つ大浴場があるのですが、さらに全室温泉が出るようでこの部屋は檜風呂でした。
部屋によっては露天風呂つきもあるようです。
またもやえろいと話題に。

ホテルの通路には本因坊戦や棋聖戦などのタイトル戦がホテルで行われたときの写真が飾ってありました。
またロビーの新聞コーナーには週刊碁が。
本当に碁になじみ深いところなんだなあ。
今回囲碁ゼミナールの会場になったと思われる朝陽の間というホールはあいていなかったので見られませんでした。
夕方に支配人による館内の美術作品案内をやっているくらいホテル自体の見応えもありました。
あと朝食のみのプランだったんですがとても美味しかったです。
また機会があったら行きたいなあ・・・・・・お財布と相談して。


高山ではポケジャンルの方にはお馴染みの涼さんの希望で氷菓聖地巡礼してきました。
バレンタインに氷菓のバレンタイン回舞台の橋を雪がチラチラ舞う19時に行くとかまさしくアニメのシチュエーション、バッチリすぎました。
でも寒かったです!!!高山と下呂で雪の量が全然違った!





posted by つくし at 00:06| ヒカ碁

2015年02月14日

尾道因島巡礼

ramen.jpg

今さらですが去年の春に行った尾道・因島のまとめをあげました。
青春18きっぷで四国一周をしようと東海道本線をくだっている最中、ふと思い立って尾道因島に行くルートに変更したから本当に突然でした。
このヒカ碁巡りをした翌日、しまなみ海道76キロを10時間かけてひとりチャリで爆走(でも実際はのんびり走行)しました。
思いつきにもほどがある。

明日は世間はバレンタインですが、下呂温泉に行ってきます。
そうです、佐為と緒方さんが打ったあのホテルです。
アキヒカで囲碁ゼミナールに行く妄想を存分にしてきたいと思います。

あと数日前にアレなアキヒカ漫画を一点追加しました。
この手のモノは描き手の趣向がすごい反映される気がしますね・・・・・・
さらに趣向全開な続きも描きたいような、もう終わった方が良いような。


レス不要でしたがメッセージありがとうございました!^^
posted by つくし at 00:01| ヒカ碁

2015年02月08日

作りました

ヒカ碁関連の作品を分離させて専用ページをつくりました。
これでちょっと自分の気持ち的にすっきりした気がします。
一個前の日記でいってたようなものもひっそりあげました。
こういう絵は寝かせてしまうと描いたときの自分とのテンションの落差があって恥ずかしいですね・・・・・・
でも描くの楽しいです。またひっそりと追加していくと思われます・・・。

そういえばスパーク発行の『クーラーが直らない』が委託分も完売していました。ありがとうございます!
今さらながら季節外れの本だったなあと思いました笑
スパコミの本は真冬の予定です。また季節ガン無視。
スパコミと夏コミの申し込みせねば。


今期は前にも書いたとおりファフナーを楽しみに見ているんですが、5話からとうとうファフナー始まったなという感じで心臓に悪いです。
以下5話箇条書き感想
・フェストゥムの攻撃力が増してるけど初陣にして難なく倒した新世代の子達強い。そして戦闘シーンかっこいい。
・そもそもおとなな総士なんだけど、おとなになったなあと後輩達とのやりとりで思いました。
・堂馬のフラグが怖すぎ・・・・・・派遣部隊が真矢ちゃん以外全滅しそうな気配があってとてつもなく心配です。
・一騎の短冊
 自分の余命に対してあきらめたような、ケリをつけたような素振りだったけど、望んではいけないと思っていただけなのかな。
 本当はまだ生きたいと思う一騎に安心したとともに、切ないし悲しいです。
 一騎の願いが叶うことが視聴者の願いだけどへし折られそう。
・Cパートの総士のポエムの確定フラグもう嫌だ。

エグゾダスおもしろいし楽しみなんだけど!劇場版で終わっていれば・・・となりそうな展開になる予感しかしなくて怖いです。
怖いしか言ってない。
でも1クールしかやらないぽいからここまで誰も死ななかったのが奇跡なのかな。
リアタイで見るのがこんなに恐ろしいアニメもなかなかないなと思います。


追記でメルフォレスです!
つづき
posted by つくし at 20:05| 日記

2015年02月04日

久々に

ap21.jpg

久々にDPです。
去年はワンドロくらいしか描いた覚えがないから2年ぶりくらい?
こんなに描くつもりはなかったような、でもジムリや悪い人たちも入れたかったようなで楽しかったです。
何年たってもシンジのこのポーズ描いてる気がする。



進藤さんがごにょごにょしてる絵も描いたのですがあいかわらずこの手の絵をどうサイトにあげていいか悩みます。
とりあえず適宜ツイッターのBLアカの方にあげています。
鍵付きのページをつくるか・・・・・・
posted by つくし at 01:27| ポケモソ
過去ログ
検索ボックス